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最後にもちろんブレーキ装着
街中でもちらほら目にしますよね。ノーブレーキ君。確かにブレーキのないピストはシンプルでキレイです。ココではブレーキ装着うんぬんについては議論しませんが、僕はフロントブレーキを付けます。

DIA-COMPEエアロフォーク用フロントブレーキ_1
Tonicaのフォークには元からブレーキ取付穴がない。オマケにエアロ形状なのです。ネットで探したところ新製品らしいDIA-COMPEのフロント用ピストブレーキ(エアロフォーク用)が見つかりました。ブレーキパッドはシマノのいいモノに換装。

DIA-COMPEエアロフォーク用フロントブレーキ_2
見た目は少々ヤボったいですが…。隠れてしまった「COLUMBUS」鳥さんロゴが泣いてます…。

DIA-COMPEエアロフォーク用フロントブレーキ_3
急制動とは予期できない場面に遭遇した場合に発生するもの。少なくとも僕の場合はブレーキなしでそれらアクシデントを回避できるテクニックを持ち合わせていないことだけは確かなのです。

DIA-COMPEエアロフォーク用フロントブレーキ_4
ブレーキを付けることで人様に迷惑を掛ける可能性を少しでも軽減できればそれに越したことはない。自爆とかそれ以前の問題だと思う。コレ補足ですが、このブレーキもあくまで補助的なスタンスの製品です。

DIA-COMPE MX122
ブレーキレバーもDIA-COMPE「MX122」です。コレ単品で買うとき「アウターケーブル受け」が付属していない場合があるので要確認です。

ハンドル周り
フロントブレーキのレバーは左側。この方がケーブルの取り回しがスマートですからね。ちなみに前ブレーキが右側なのは日本やイギリスなど左側通行の国だけらしい。それは手信号を右で出すため、左手側のブレーキが前ブレーキだと危険だからだそうです。「ほぼ日刊イトイ新聞」にそうありました。

試走を兼ねた完成車体披露は次回!お楽しみに!
| kikiashi | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

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